中国語物劇JU

ドラマレビュー専用ブログにしました。

中国ファンタジードラマ・仙剣四(4)

第4話 お酒を飲む・婚約してしまう

天河と玄影が対峙しているところに菱纱が現れ、玄影は友人だと話、剣を引き渡すように頼んだが、玄影は剣を握ることができず振り向いて逃げます。
危機が終わった後、天河は嬉しそうに菱纱の肖像画(手配書)を取り出し、菱纱はすぐに逃げようとしますが、
捕らえに来た捕手長の裴剑に阻止され、口論の最中、裴剑は天河が実際には寿陽奉行の柳世封の旧友である雲天青の息子であることを知り、親切に招待します。
ひと悶着あった後、結局天河は柳邸を訪問し、菱纱は牢に拘留されます。
天河ヘと菱纱が別れる前、菱纱は何もわからないであろう天河ヘに、分からないときは「哦」と答えるように言いました。
柳邸を訪れた天河は、19年前の寿陽での妖怪の乱の際、父、天青が柳家の娘を救ったことを知ります。
柳奉行によれば、彼の父親は太平村の悪ではなく、英雄だった聞き、天河は心から喜んだ。
天青が亡くなったことを知った柳県令は涙を流しました。二人は遅くまで会って、楽しくお酒を飲んでいました。
柳世封は天河の素朴さと純真さを見て、娘の柳夢璃と天河を婚約させたいと考え尋ねました。
天河は生まれて初めて酒を飲みましたが、酔った後、菱纱の指示を思い出し、婚約の話に「哦」と言って眠りに落ちました。

夜、牢獄に囚われていた菱纱は玄影に救出され、玄影から天河と「望舒剣」を琼华へ連れて行くよう指示され、天河を迎えに行きますが、庭に出ると柳家の庭は幻想の世界のようです。そこで殺気を感じます。
2人は再び虚召たちに襲われます。
天河たちが柳家の庭だと思っていたのはどうやら固有結界みたいなものだったようです。天河たちはそこの現れた美女に助けられます。


天河は何も知らないとはいえ結婚するって答えてしまいましたね。。。
柳世封は雲天青と兄弟になったと話していました。そして天河には伯伯と呼ぶように言いますが、天河は波波bōbōと間違えました。叔父を表す伯伯bóboと感じが同じです。まあそれで勘違いしたということでしょう。
波波bōbō=走り騒ぐさま.忙しくそわそわするさま.気がいらだつさま
ちなみに中国語でのおじさん、おばさんって結構複雑で特に叔父というのが面倒です。
[父の兄]伯伯bóbo
[父の弟]叔叔shūshu、
[父の姉妹.おば]姑姑gūgu、
[母の兄弟]舅舅jiùjiu.
[母の姉妹]姨妈yímā

一方下甥姪というのは以下のようになります。
[兄弟方]侄子zhízi
[姉妹方]甥shēng
[兄弟のむすめ]侄女zhínǚ
[姉妹のむすめ]外甥女wàishengnǚ.
shūzhí【叔侄】おじとおいの間柄