中国語物劇JU

ドラマレビュー専用ブログにしました。

中国ファンタジードラマ・仙剣四(3)

第3話 見解
文鳐に襲われる菱纱と天河、そして危ない時に、紫英が文鳐を撃退します。すると村人たちは目を覚まして二人に謝り、感謝の意を表した。
このことで天河は両親の過去の出来事と剣の起源を知りたいと思います、菱纱はこれを手伝うといいます。
二人は天平村を出て潮湖のほとりで寝た。 菱纱は自分の雇い主に知らせるために札を放ちます。
手掛かりを見つけるための手がかりという口実で天河と寿阳に行くことにしますが、
潮湖に隠れていた二匹の怪物、风邪と文鳐が出てきて、剣を奪おうとしますが再び紫英が現れ、戦いの末、风邪を倒します。
风邪は身を挺して文鳐を逃がします。 菱纱と天河は何度かの紫英さんの助けに感謝したが、妖怪に対する天河と紫英との見解は全く異なっていました。
紫英は天河の手にある「望舒剣」を調べて剣の起源を推測し、天河の霊力を試したところ、天河の体格が前例のないものであることが判明した。
天河は偶然、紫英の持っていた玉の模様が両親が残した霊光藻玉の模様と同じであることを発見し、これが琼华のロゴであることを知りました。
天河は両親の過去の出来事を探るため、昆諭山にある琼华へ行くことにした。

同じ頃、妖怪族のリーダー?である北柯が御南王の墓にやって来て、御南王の魂に紫晶石(アメジスト)の欠片を与え、罠を仕掛けました。
菱纱と天河は寿阳に到着、菱纱は友達に会いに行くと嘘をついてその場をはなれますが、実は自分のの雇い主である玄影に会いに行きます。

解説と感想

风邪と文鳐ですが鳐ってエイという意味です。風邪ってかぜなんですけど豹みたいな妖怪です。いきってましたが、紫英の相手ではありませんでしたね。
天河は自分の両親が悪く言わているのを信じられず、真相とを知りたいと思います
今回で、天河は良妖怪と人間は共存出来ると考えていますが、紫英は妖怪はすべて抹殺するスタンスです。この辺り意見が分かれているのが、過去の話とつながっているのではないかと思います。
面白かったのが、菱纱と紫英の以下のやり取りです。

菱纱:你这个冰块脸
菱纱:每次你问我们的问题 我们都回答你的 怎么我们一问你 你就不理我们
紫英:法阵无法检测出他的灵力修为 我自入琼华 从未见过如此 待我问清楚再告知于你
菱纱:哼
菱纱:不知道就不知道嘛还装高深呢
菱纱:走了 我们去找好吃的
天河:等等
天河:小前辈谢谢你救了我们 你应该饿了吧
天河:要不这样 我那我的望舒剑 去给你戳几个只野兔子考了吃
紫英:望舒剑!
紫英:你怎么用望舒剑做这等污秽之事
菱纱:哎
菱纱:你们叫它望舒 但是呢
菱纱:天河 告诉他 它叫什么
天河:我给它起了一个名字 叫这是剑
紫英:够了
菱纱:凶什么凶啊 那谁的剑谁起名嘛 你别以为你的剑能飞 就比天河的剑高贵多少 那剑的好坏在于持剑者的心
菱纱:我严重怀疑你别有用心哦
紫英:啧
菱纱:你那个”啧” 什么意思啊
菱纱:被我说中心虚了吧
紫英:クワッっと菱纱を睨む
菱纱:还瞪我 他瞪我
菱纱:我现在就觉得 你跟那群妖怪一定是一伙的 对这把剑都别有企图
天河:菱纱~

この中で天河が紫英に腹が減ったでしょう、なら私の望舒剣に兎を突き刺して焼いて食べようというと
紫英は「够了」もういいといって起こります。
それに対して菱纱は「凶什么凶啊」なに怒ってるのというくだり、
紫英はこの二人がふざけている、自分をからかっていると思ったのでしょうかね。。
結局紫英は逃げるように去っていきます。
菱纱はかわいい顔して口悪いですね。というか現代の中国人女性にもこういうのいますよね。。。天河はあきれています。


冰块脸=氷りのような冷たい顔(表情がない)
戳chuō=突き刺す
污秽wūhuì=汚い.汚れた.不潔である
用心yòngxīn=下心
瞪dèng=にらみつける
企图qǐtú=たくらむ

後はこの会話の中の感嘆詞(叹词)というやつですね。実際は字幕に出てこないものもあるのでとりあえずそうであろうと思われるものを上げます。
哼 hēng hng →満を表す フン!というかんじですね。
哎 ,欸,诶 āi,ěi →呼びかけや注意を促す,意外や不満の意を表す。ねえ、ちょっと
喂 wèi →おい.もしもし ここではおい!という意味でしょうね
啧 zé →舌打ちの音 チッ 
哦 ò →ははん.ああ,相槌、わかった

哦は菱纱が天河に何か聞かれたら「哦」と答えておきなさいと言言いましたが、あいづちやわかったの意味があるからです。
アイは意味沢山ありすぎますね。派生でアイヤーとかアイヨーとかたくさんあります。感嘆詞はほかにも嗯(en)とか哇(wa)などたくさんあります。

役者

仙剣四の4人と19年前の3人を演じる役者さんを調べてみました。
役者名=役名
鞠婧祎(Cecily)=韩菱纱
陈哲=云天河
毛晓慧=柳梦璃
茅子俊=慕容紫英
陈楚河=云天青
汪铎=玄霄、玄影
李沐宸=夙玉